2017年1月 8日 (日)

今日の一句 2017.1.8

冬曇りせめてこころは時々晴れ

冬の冷たい雨は嫌ですが、足元から冷え冷えとしてくるような冬の曇り空も勘弁してほしいものです。こんな日が何日間か続いたりすると、こころまで暗く陰鬱な鉛色に染まってしまいます。
こういう時にはとにかく笑って、面白いことがなくても笑って、嘘でも笑って、気持ち悪いと言われても笑って、無理やり笑って、自分の脳を騙して少しは晴れ晴れとした気分になりましょう。
脳は案外バカなので、すぐに騙されて晴れだと勘違いしてしまいますよ〜ぅ。

2017年1月 7日 (土)

今日の一句 2017.1.7

寒に入る待ち遠し出口

新暦1月5日は旧暦十二月八日、小寒の初候、芹乃栄(せりすなわちさかう)でした。
いよいよ一年で最も寒いとされる時期に突入してしまいました。
寒に入ってしまったものは仕方がありません。
じっと寒さに耐えて、『出口』を待つのです。
「待ち遠し、待ち遠し」と思いながら、寒さに耐えて寒の出口を待ちます。
人生と、同じですね。耐えて、待ちます。
必ず出口にたどり着きます。

2017年1月 6日 (金)

今日の一句 2017.1.6

一年分呑んだ喰ったの正月

なんだかんだいいながら、やっぱり今年の正月も一年分飲んだり食べたりした挙句の正月太り。
後悔先に立たず。初後悔、同じ過ち繰り返し。
愚かな一年のはじまり、始まり。

2017年1月 5日 (木)

今日の一句 2017.1.5

何にでも餅入れますかの正月

本日、もう、1月5日。
元旦から今日まで、毎日欠かさず餅は食べています。餅は嫌いではありませんが、まだしばらくの間、何にでも、「餅を入れますか?」という日が続きます。
味噌汁、吸い物、うどん、蕎麦、ラーメン、鍋、雑炊、お粥、……。この時期、思いつく限りのものに「餅を入れますか?」が付いて回ります。
もう一度言います。餅は決して嫌いではありません。
嫌いではありませんが、毎日日にち、何でもかんでも餅が入ると、餅が嫌いになってしまいます。

2017年1月 4日 (水)

今日の一句 2017.1.4

年酒過ぎ今日の一句を忘れけり

不覚にも年酒を沢山いただき過ぎ、今日の一句を詠むのを忘れてしまいました。
とりあえず、二日酔いの朦朧とした頭から捻り出したこの一句で許してちょんまげ。
よっこいしょういち、ごめんちゃぃ。

2017年1月 3日 (火)

今日の一句 2017.1.3

初暦二枚まとめて千切りけり

今日は一月三日。
正月の三ヶ日なんてあっという間に過ぎてしまいます。
私の住む明石は晴れ、暖かな朝を迎えています。
ご自宅でゆっくりと過ごされる方。どこかへお出かけの方。お仕事の方。皆様、様々でしょうが、良い一日をお過ごしください。
ちなみに、箱根駅伝はもうスタートしています。どこが勝利するのか、楽しみやなぁ〜!

2017年1月 2日 (月)

今日の一句 2017.1.2

初夢やご利益薄しトマトでは

初夢、見ましたか?私は見ました。トマトの夢。
『一富士二鷹三茄子』が縁起のいい夢ってことになってますが、トマトではあまり効果はなさそうですね。でも同じ『ナス科ナス属』の植物なので、少しはいいことがあるかも知れません。そんな事を考えながら、今日から仕事です。

2017年1月 1日 (日)

今日の一句 2017.1.1

初日さす羅針盤の微調整

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
年が改まり、今年も始まりました。毎年、年頭に今年の目標みたいなものを立てるのですが、基本的にはそれほど変わりません。
でも計画に無理があったり、実行する方法があまり良くなかったり、みたいなちょっとした不具合は必ずあるので、微調整が必要です。
私という船の目指す場所はひとつです。
目的地に向かうための羅針盤の微調整をしました。あとはゆっくりと揺れる波を楽しみながら進むだけです。

2016年12月31日 (土)

今日の一句 2016.12.31

イライラも一緒に作るお節かな

お節作りは大変だとは思いますが、それが原因で家中にイライラを作り出すのは勘弁してほしい。

2016年12月30日 (金)

今日の一句 2016.12.30

じゃぁまたね背中目掛けて石投げる

告白します。
私はこんな人間です。

«掃除機