« 2016年2月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年3月

2016年3月13日 (日)

イチゴの摘花が終わった

今日は一日中、イチゴの摘花とわき芽取り。
夕方までに完了するのか少々心配だったが、なんとか終わった。今日中に終わらさなければ、明日の予定に差し支える。
作業をしている手元に蜂が度々近づき、側の花にしばらく止まっては次の花へと移動している。さすがは、働き蜂。素晴らしい。
摘花は蜂が好みそうな花を次から次へと摘み取るのだから、そのうちに蜂の怒りに触れて逆襲されるかもしれない。夢に見そう。

Image


2016年3月11日 (金)

東日本大震災

東日本大震災から5年目。

更地にてたんぽぽ一輪色放つ

2016年3月10日 (木)

啓蟄 次候 桃始笑(ももはじめてさく)

啓蟄 次候 桃始笑(ももはじめてさく)

桃むっつり虫顔出せず寒戻る

季節が逆戻り。薄日がさしてきましたが、今日も寒い。
連休2日目。昨日は雨だったので一日中家でごろごろして過ごしてしまいました。

寝転んでごろごろ過ごす春の雨

あれもしたい、これもしたい。あそこへも行きたい。山盛り溜まっているのですが、いざ休みになるとどれから手をつければいいか迷っているうちに夜になってしまうというのがいつものパターン。『リマインダー』という便利な機能をもっと活用しなくては……。

今朝、神戸新聞の『川柳自慢』というコーナーでこんな投稿を見つけました。
『トランプ氏橋下さんを思い出し』
「お見事!」思わず声を上げてしまいました。以前から私もトランプ氏に持っていたイメージを上手に詠んでくださっています。「上手やなぁ〜」です。

Image_2

このままiPadと向き合っていると、また無駄に1日が終わってしまいそうです。実際に『桃始笑』には少し早そうなので、桜でも探しに出掛けることにします。

2016年3月 9日 (水)

りゅうこつ座

風呂上がり、ベランダに出て目の前のりゅうこつ座を楽しみながらビールを飲んでいます。ちょうど地平線から明るく輝くカノープスが見え始めてきたところです。素晴らしい。
とは言っても、先ほど春の冷たい雨が上がったところで見えるのは一面曇り空。iPadで夜空をあちこち眺めながら火照った体を内外から冷やしています。冷やしすぎて風邪を引かないうちに……。

Image


2016年3月 6日 (日)

イチゴ収穫

今朝からイチゴの収穫をする。
1週間ほど前に一部でうどん粉病が出たが、今は順調に育っている。
受粉のための蜂も元気に飛びまわっています。

Image_4

Image_5


2016年3月 1日 (火)

消毒完了

ビニールハウスの単棟①と②の消毒が終わります。
今日から肥料を入れ、畝立てをし、……。しばらくの間、作業が続きます。

Image_2


« 2016年2月 | トップページ | 2016年7月 »