« りゅうこつ座 | トップページ | 東日本大震災 »

2016年3月10日 (木)

啓蟄 次候 桃始笑(ももはじめてさく)

啓蟄 次候 桃始笑(ももはじめてさく)

桃むっつり虫顔出せず寒戻る

季節が逆戻り。薄日がさしてきましたが、今日も寒い。
連休2日目。昨日は雨だったので一日中家でごろごろして過ごしてしまいました。

寝転んでごろごろ過ごす春の雨

あれもしたい、これもしたい。あそこへも行きたい。山盛り溜まっているのですが、いざ休みになるとどれから手をつければいいか迷っているうちに夜になってしまうというのがいつものパターン。『リマインダー』という便利な機能をもっと活用しなくては……。

今朝、神戸新聞の『川柳自慢』というコーナーでこんな投稿を見つけました。
『トランプ氏橋下さんを思い出し』
「お見事!」思わず声を上げてしまいました。以前から私もトランプ氏に持っていたイメージを上手に詠んでくださっています。「上手やなぁ〜」です。

Image_2

このままiPadと向き合っていると、また無駄に1日が終わってしまいそうです。実際に『桃始笑』には少し早そうなので、桜でも探しに出掛けることにします。

« りゅうこつ座 | トップページ | 東日本大震災 »

俳句」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100477/63324671

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄 次候 桃始笑(ももはじめてさく):

« りゅうこつ座 | トップページ | 東日本大震災 »